hayabusa-k

一燈照隅

世襲

私は3人兄弟の2番目
父は勤め人だった
それなのに母は私達が子供と頃から
「男3人いるんだから1人くらいお父さんの後を継がないと」
と言っていた
なぜかその言葉が頭に残っていたが、長男が継げばいいと思っていた
ところが兄は好きな道へ進んだので、私が父親と同じ道へ進むことになった
これも世襲かどうか分からないが、私にも他にやってみたいことはあった

まして国会議員となれば当然継承させたいだろう
議員の家に生まれれば当然後を継ぐように期待されるだろう
子息にその資質があるかないかは問題ではない

伝統芸能の家系でも同様のようだ
後継者には選択の自由はなさそうだ
更に特殊な宗教においても

当然2世の世襲に対する苦悩はあるだろう
関係のない人から見れば羨ましいことなのか可哀そうなことなのか
ジェンダー平等も世襲のことまでは考えてなさそうだ