hayabusa-k

一燈照隅

総点検

マイナンバー情報総点検本部
マイナンバーの紐付けに誤りのある事案が複数発生していることを踏まえ、デジタル庁を中心として、関係府省と連携して政府全体で総点検と再発防止を強力に推進するために設置した

私はデジタルの知識はないし機械にも弱いが
そもそも情報入力が人の手作業だったことに驚いた
その入力した情報を再び人が点検する
これではいつまで経っても点検を続けなければならない気がする
人はミスをするものだ
その人が点検しても同じことのように思う

そもそも総点検という言葉が今風じゃない
デジタルに総点検という言葉も似合わない
関係省庁も連携して政府全体でと言うが、かえって余計に混乱しそうだ

マイナンバー制度をこれから始めようというのに既に進んでいる国と比較しても無理がある
最初は見劣りしても仕方がない
明治以来いつか追いつき追い越せでやってきた
ジャパン・アズ・ナンバーワンは死語だ

私はマイナンバー・カードをまだ使っていないが、どんどん使いながら問題点を出し修正していくしかないと思う