hayabusa-k

一燈照隅

東京大空襲

1945年3月10日 東京大空襲 死傷者10万人以上

東京は人口が多いので被害が大きかった
しかし主要な都市や軍事施設のあったところはほとんどが空襲を受けた
更に広島、長崎や沖縄、樺太北方四島とかはまた特別だ

母は埼玉県熊谷市の外れの農家の生まれだった
しかし市内に軍需工場があったのでB29の空襲があった
焼夷弾も落とされた
その時はきれいだと思うけどその後空が真っ赤になって街が焼かれた
日本の飛行機は飛んで来てもすぐ火を吹いて落とされた
それを見ていて悔しくて仕方がなかった

子供の頃こんな話を何度も聞かされて育った

東京大空襲は77年前
しかしウクライナでは今 学校も病院も無差別に空襲を受けている
日に日に酷くなる状況は見るに耐えない
決して他人事、遠い国のこととは思えない

自分に出来ることは
ロシアの国民が気づくまで反戦の声を上げなければならない

f:id:hayabusa-k:20220310194424j:plain