hayabusa-k

一燈照隅

OSO18

NHKクローズアップ現代で 札幌市内で市民を襲ったヒグマの事件を取り上げていた
都市部でもヒグマが出没し人への被害が増えているらしい

また北海道の標茶町 厚岸町では牛が被害を受けているという報道もあった
その犯人のコードネームはOSO18
コードネームまで付いたこの大物
これまで50頭以上の牛を襲っているがその足取りは分からないらしい

私は前に書いたが稚内の牧場で働らいた時 そこの牧場主が「入植した当初はよく熊が出て牛が被害を受けた」と言っていたことを思い出した
仕事が終わり 野宿しながら北海道を回っていた時も ひょっとしたら熊が出るかもと心配したが 見たことはなかった
土産物の定番 木彫りの熊は買ったけど
とにかくいい思い出がたくさんある北海道だから気になる

以前 北海道の知床にヒグマを叱る漁師さんの記録番組を見た
ヒグマが近づいてくると「コラ!来るな」と叱って追い払う
襲われたことはないのだそうだ

この問題 解決策は難しいと思うが野生動物と共生する方法はあると思う
北海道は今 何かと注目をされているだけに良い対策を期待したい

f:id:hayabusa-k:20210926103744j:plain
f:id:hayabusa-k:20210926103806j:plain