hayabusa-k

一燈照隅

こんな女に誰がした

ブギウギに出て来るぱんぱんガールのぱんぱんの語源についてははっきりしないらしい
悲しい悔しいことをしなければならない女性を指している

日本が戦争をして敗けたのがぱんぱんガールを生んだ要因なのか
現在も戦争や紛争が続いており辛い悲しい思いをしている女性は大勢いる

どうしても女性や子供など弱い者が虐げられてしまう
これは戦争をする男には理解できない

1 星の流れに 身をうらなって
 どこをねぐらの 今日の宿
 荒む心で いるのじゃないが
 泣けて涙も かれ果てた
 こんな女に誰がした

2 煙草ふかして 口笛ふいて
 あてもない夜の さすらいに
 人は見返る わが身は細る
 町の灯影の 侘びしさよ
 こんな女に誰がした

3 飢えて今頃 妹はどこに
 一目逢いたい お母さん
 ルージュ哀しや 唇かめば
 闇の夜風も 泣いて吹く
 こんな女に誰がした」