hayabusa-k

一燈照隅

ダメオヤジ

ドラマ 「定年オヤジ改造計画」
放送日: 2022年7月25日

郷ひろみさんが定年を迎えたダメオヤジに扮し、家事に育児に大奮闘!
「子供は3歳までは母親が育てるべきだ」主人公・常雄(郷ひろみ)はそんな考え方の持ち主。
だが定年してふと気づくと、妻(伊藤蘭)は「夫源病(ふげんびょう)」で車の助手席に座ることもできず、娘(成海璃子)からは「古くさい!キモ!」と言われ・・。
定年オヤジと、長年虐げられてきた女性陣とのバトルを、笑いたっぷり&ハートフルに描きます!

そのダメオヤジとは
男も女も結婚して家庭をもって一人前
家庭は女に任して 男は仕事して稼ぐ
「男は敷居を跨げば七人の敵あり」仕事は厳しいものだから自宅ではゆっくり休みたい
子供をつくり子孫を残す
「三つ子の魂百まで」と言うことわざもあるからその間は親は離れずに育てる

私は勿論ダメオヤジだけど
これがそんなにおかしいことなの?

しかし今更言われてもね 手遅れだだよ

子育てが大変なのは分かる
親族の関りや隣近所の関りが薄れてきている

ドラマでは子供の保育園のお迎えを結局祖父に頼むことになる
私なら大歓迎だが

私達の時代は「明治は遠くなりにけり」と言ったが
今は「昭和はキモくなりにけり」ということか