hayabusa-k

一燈照隅

262の法則

映像の世紀バタフライエフェクト
「戦場の女たち」 12月19日放送
戦場の女性たちの勇気と悲しみの物語

第二次世界大戦
309人を仕留め、「死のエンジェル」と呼ばれたソ連の女性狙撃兵リュドミラ・パブリチェンコ

ナチスの急降下爆撃を生み出した天才飛行士ハンナ・ライチュ

ノルマンディー上陸作戦を成功させるため、危険な潜入工作に挑んだスパイたち

彼女たちの命懸けの活躍、そして兵器の進化が、その後の女性兵士を生んでいく
世界の軍隊で増え続ける女性兵士たち

そして現在 ウクライナ軍の22%は女性だという
その女性たちを取材して
なぜ軍隊に入ったのかの問いに
「リュドミラ・パブリチェンコ」の伝記を読んでと答えた人がいた

最後に「なぜ戦うのか」の問いに
「自分の国が侵攻されたら あなたも祖国と家族のために戦うだろう」と答えたのが印象的だった

262の法則
日本もいざという時はこうなるのか

うちの女性は絶対行かないと言っているけど