hayabusa-k

一燈照隅

裏切り者

プーチンは16日の政府会議で
「国民は愛国者と裏切り者を見分けられる。口に飛び込んだ虫のように簡単に吐き出せる」
「社会の自然な浄化作用が国を強くする」
と語り、徹底的な取り締まりを示唆した。
スパイを意味する「第5列」という言葉も交えて「欧米が第5列を使いロシアを壊そうとしている」と持論を展開した。

プーチンの発言に合わせるかのように侵攻に反対する国民の「排除」が始まっている。
連邦捜査委員会は、軍事行動について「虚偽の情報」を拡散した疑いで著名ブロガーら3人の捜査を始めたと発表した。

愛国者の反対は裏切り者になるらしい
沈黙ではダメで積極的に国を支持しないと裏切り者になってしまう
非国民は村八分になったが裏切り者は捕まる

ところが排除の前に国を離れる人が増えているようだ
自分に嘘のつけない人はこっそり出国しているようだ

最後に一つ つまらないことだけど 
口に虫が飛び込んできた経験はないんだが
「例え」に使われるということはロシアは虫が多いのかな?

f:id:hayabusa-k:20220324155640j:plain
f:id:hayabusa-k:20220314143230j:plain