hayabusa-k

一燈照隅

責任あるAI

G7デジタル相会合の共同声明が出た
「責任あるAIの実現」に向け、安心して利用できる環境を整える方針を確認する

私はチャットGPTは知らないから、新聞記事を読んだだけだが
そもそも既にAIガバナンスはできなくなっていのではないかと思う

悪事を企む輩が邪悪な情報を拡散させ、それをAIが吸収してしまう
すると正邪の判断は、情報量の多い回答が出てしまうのではないか
そしてその回答を見た人がそれを信じてしまう
すると最後は人間が判断すると言っても、適切な判断ができなくなってしまうのではないか

G7だけで話し合っても、反対意見や真逆な考えを持った国がAIを悪用しないとも限らないから