hayabusa-k

一燈照隅

子供と社会

アフリカのことわざ

「子供を育てるには 村がなくてはならない」

子供は社会で育てるの意

昔はこうした地域の役割のようなものがあったと思う
自由が叫ばれ個人が尊重され個人主義が進むにつれ変わってきた

しかし子は国の宝ということには代りはない
間違いのないように事故に合わないように大切に子供を育ていくこと
ところが最近社会で子供を育てる意識が欠けてきてはいないか

先日大切に育てられたはずなのに
自暴自棄になった高校生が「死にたい」と言って事件を起こした
どこに問題があったかどうかは分からないが
この子を地域社会が見守ってあげていたかどうか
どこかで手を抜いていなかったか
大人達は見直す必要がある
この種の事件が続いているだけに心配である

アメリカインディアンの教え
・仲間の愛の中で育った子は 世界に愛を見つけます
・人に認めてもらえる中で育った子は 自分を大切にします
・思いやりの中で育った子は 信頼心を持てます
・公明正大な中で育った子は 正義心を持てます
・ほめられる中で育った子は いつも感謝することを知ります
・励ましを受けて育った子は 自信を持てます
・心が寛大な人の中で育った子は 我慢強くなります」
       (加藤諦三アメリカインディアンの教え」)


f:id:hayabusa-k:20220116213601j:plain