hayabusa-k

一燈照隅

心配とは

アフリカのことわざ

「心配とは想像力の誤用である」

想像力は創造のために使うもの
最も悪い使い方は 心配すること
考えても仕方のない心配は 自分で自分を苦しめるの意

このところのオミクロン
感染率は高いが感染しても軽症で重症化しないと言われる
みんな罹りたくないと思って注意しているのに感染ってしまう

だから我々特に基礎疾患のある高齢者は「もしも」を心配してしまう
しかし「もしも」の心配すると何もできなくなる

どこにも行かず誰とも接触しなければ感染る心配はない
でもそれでは生活できない
買い物にも行かなければならないから

細心の注意を払えばそれ以上は心配しても仕様がない
神経質になり過ぎると今度は別の病気になってしまいかねない

だからそんなことに想像力を使うのはやめよう
石を美しく見せるようにするにはどうすればいいか
まだ見たことのない石との出会いなどを想像することにしよう

どうも心配は行政がしてくれるようだ
おかげでまたマンボーが出てしまうらしい
マンボーが出て県をまたぐ移動ができなくなることのほうがよっぽど心配だ

f:id:hayabusa-k:20220116135038p:plain