hayabusa-k

一燈照隅

ヒーロー

ウクライナの11歳の少年が、ウクライナ南東部のザポリージャからおよそ700マイル(約1126キロメートル)の道のりを1人で列車や徒歩で隣国スロバキアに避難した。
少年の母親は、看病が必要な家族がいるため、やむを得ず少年を1人で送り出したという。
スロバキア内務省は「その笑顔と勇敢さ、強い決意で少年は全ての人を魅了した。本物のヒーローに値する」と少年を讃えた。

戦場の中を11歳の少年が1人で1100キロ
1が並んだが信じられない

初めてのお使いとは訳が違う
孫だったら居ても立っても居られない

獅子の子落おとし
《獅子は、子を生むとその子を深い谷に投げ落とし、よじ登って来た強い子だけを育てるという言い伝えから》
自分の子に苦難の道を歩ませ、その器量を試すことのたとえ。

今回は子落としではないがこの子は確実にシンバになると思う
こういう子供たちがいずれウクライナを取り戻すだろう

毎日の衝撃的な映像は映画を観ているようだ
ストーリーがあるのなら最後はハッピーエンドで早く終わって欲しい

f:id:hayabusa-k:20220329134709j:plain
f:id:hayabusa-k:20220320191620j:plain