hayabusa-k

一燈照隅

幸福の欠点

アフリカのことわざ

「幸福の欠点は終わりのあること」

いずれ終わりが来ると意識することで、今を大切にする気持ちが生まれる
感謝や幸福感をより深く感じることができる

幸福って何だろう どういう状態を言うのだろう
今 幸福なのか それが分からないと終わりも分からないだろう
幸福ではないとしたら 今までに幸福だった時があったか
それを思い出してみていつ終わったのか確認してみる方法もある

しかしその時は苦しくても後になっていい思い出になっていることもある
自分は不幸だと思っていたら実は周りにはもっと不幸な人が大勢いたことに気づくこともある
今を一所懸命生きていてそんなこと考える暇もないひともいるだろう

アフリカの人は厳しい自然のなかで基準をどこに置いていたのか聞いてみたい

f:id:hayabusa-k:20220102143630j:plain