hayabusa-k

一燈照隅

人生には季節がある

アフリカのことわざ

「人生には季節がある」

厳しい境遇と幸せな繁栄の時のめぐりを季節になぞらえたことわざ
季節も四季があるから趣きがある

「人生山あり谷あり」
だから人生は面白いと言う人もいる

「人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る
 歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて
 人生勇気が必要だ くじけりゃ誰かが先に行く
 あとから来たのに追い越され 泣くのがいやならさあ歩け」(水戸黄門主題歌)

競争ではないのは分かっていても追い抜かれたくないと思うのはなぜ?

「人に接する時は 暖かい春の心
 仕事をする時は 燃える夏の心
 考える時は 澄んだ秋の心
 自分に向かう時は 厳しい冬の心」(鮫島輝明)

心にも四季があるんだ

いずれにしても冬は厳しい例えで言われる
現実でも毎日寒くて気持ちが折れそうになる
早く春が来ないかなと思ってしまう
関東あたりの寒さでこんなことを言っていたら北国の人に怒られそう

f:id:hayabusa-k:20220102150235j:plain