hayabusa-k

一燈照隅

寒い

「寒いと思うから寒いんだ」という人がいる

何となく分かるようで分からない言葉だ
じゃあ寒くないと思えばいいのか?
寒くないと思うためには寒いと思わない必要がある

心頭滅却すれば火もまた涼し」と言うが寒さもこれと同じなのか
でもこれを言った人は死んじゃったじゃないか

ところで寒いとは何度くらいを言うのだろう
私の場合 この時期10℃を切ると寒い

それではマイナス気温は何て言えばいいのか
エスキモーの人達はそもそも寒いと言うのだろうか

今まで経験した最低気温は17年前の正月 万里の長城で初日の出を見た時のマイナス15℃だ
寒いと言うより痛いという記憶がある

今盛んに旅行のパンフレットが届く
この時期は北海道の流氷ツアーがある
しかも流氷遊ウォークというのもあるらしい
みんなは元気で寒さを感じていないんだ

自分は家に籠もってこんなことばかり考えているから寒いのだろう
何かに夢中になれば寒さを忘れるかも知れない

f:id:hayabusa-k:20220112160238j:plain