hayabusa-k

一燈照隅

せっかち

今年は寅年
寅年と言えば寅さん
寅さんと言えば口上

「昔から早メシ早クソ、芸のうちといって、私など座ったと思ったらもうケツを拭いております。この間などはクソをする前にケツを拭いてしまって、親せき中で大笑い」
◆第38作「知床慕情」から

寅さんのせっかちは面白いからいい

ところが私もせっかちなんです
妻が物を出したところから片付けてしまう
「あれ 今ここに置いたのにない」
ってことになてしまう

私の親父がそうだった
何かにつけ親父のようにはなりたくないと思っていた
ところが気がつけば同じことをしている

いつも妻から「もっとゆっくり味わって食べて」と言われるがなかなかできない
自分ではモノのない時代に育ち兄弟で競争していたからこうなってしまったと思っていたが
しかし食事は時間をかけてよく噛んで食べた方が良いことだけは間違いない

と言いながらも今 マスク会食 飲食の時短制限など何かとせっかちになっている
今 寅さんがいたなら何んて言うのだろう

f:id:hayabusa-k:20220110210013j:plain