hayabusa-k

一燈照隅

木を植えるときは3本

アフリカのことわざ

「木を植えるときは1本だけではなく 3本植えなさい 
 日よけのためと 果物のためと 美観のために」

事を起こすときには 目先の利益だけでなく 幅広く世の中のこと そして未来のことを考えるべきということわざ

目先の利益 世の中のことまでは考えられるが未来のことまではなかなか考えが及ばない
SDGSの17の目標が掲げられているけど達成するために継続することは大変なことだ
自分自身もどこまで理解をし実践しているか疑問だ

アフリカのことわざはの言い方は優しすぎる
もっと厳しく言わないと聞き流されてしまう

f:id:hayabusa-k:20220105100133j:plain
f:id:hayabusa-k:20220105103729j:plain