hayabusa-k

一燈照隅

東映任侠映画

テレビ欄の隅に見覚えのある文字を見つけた
高倉健 唐獅子牡丹
懐かしい
5夜連続放送だって

学生の頃は金がなかった
それでも映画は観たい
当時の娯楽の殿堂と言えば映画だ
そこで安い映画館へ行く

新宿なら昭和館
池袋なら文芸坐

昭和館ではよく東映任侠映画の3本立てをやっていた
その頃は健さんや文太さんがカッコいいと憧れた
映画のストーリーは何でもよかった
カッコいい俳優さん女優さんを観たかった

今の若い人には任侠道って言ったって何それって言われちゃうだろうね

古い奴だとお思いでしょうが 古い奴ほど新しいものを欲しがるものでございます
どこに新しいものがございましょう
今の世の中 右も左も真っ暗闇じゃござんせんか「傷だらけの人生」鶴田浩二

f:id:hayabusa-k:20220105171537j:plain
f:id:hayabusa-k:20220105171641j:plain