hayabusa-k

一燈照隅

ライオンとして生きる

岸田首相は所信表明演説
「早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」
というアフリカのことわざを引用した
そこでアフリカのことわざを調べた

「一生を羊でいるよりも 一日をライオンとして生きたほうがいい」
一生群れて弱く生きるより 一日でも勇敢にたくましく生きた方がいい

群れて 従って エサもらって 自分の人生を”他人に握られて”生きるのか
それとも 妥協せず 戦って 立ち向かって 自分の人生を”自分の力で切り拓いて”生きるのか

とは言うものの幸せとか幸福といったものはまた違うものだと思う
何がいいのかは分からないけど
今は多様性の時代だから羊とライオンだけではなく いろいろな生き方があるだろう
あまり頑張らない ゆっくり生きる ゆるい生き方 大切なのは家族 
たった一度の人生だから自分で選べばいい
他人がとやかく言うものではない
  
これも論文試験用に覚えた言葉だが
「一頭の羊に率いられた百頭の狼の群れは 一頭の狼に率いられた百頭の羊の群れに敗れる」ナポレオン
このように羊だって力を合わせれば強いし
だから強いリーダーになれってか

f:id:hayabusa-k:20211215192858j:plain