hayabusa-k

一燈照隅

マインド・コントロール

先日TBSテレビで 今問題になっている団体を報道特集していたが
元信者の発言に驚いた

外国まで行って合同結婚式の相手の男性たちは信者ではなかった
その国では結婚できない男性の募集広告をしていた

結婚式に参加するのに日本人は140万円 その国の人は20万円必要

男性たちは仕事もはっきりしない人が多い
高齢の相手もいる
新婚住まいがかなり田舎で 牛舎で寝起きをした
など耳を疑うことばかりだった

それなのにどうして結婚するの?
と思うが 元信者の方々も今考えても自分で理由が分からないと言う

これは信心というより
マインド・コントロールということか

それにしてもこの組織の恐ろしさを感じる