hayabusa-k

一燈照隅

人を憎む者は

岸田首相は所信表明演説
「早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」
というアフリカのことわざを引用した
そこでアフリカのことわざを調べた

「人を憎む者は 自分が憎いのだ」
悪口や憎まれ口を叩く人は 自分自身がそう思っているという意味

「思い内にあれば色外に現る」
心のなかに秘めていることがあると 自然に顔の表情や動作に出るもの

人は人が憎いのではなく記憶が憎いのだ
あの時あんなきついことを言った あの時あんな意地の悪いことをしたという記憶が憎いのだ
人間の本性というものは鏡のようなもので本来何もない
本来何もないのに記憶を呼び起こすから憎いと思う気持ちが出てきてしまう

心の平穏を保てば憎む心も収めることができるかも知れないけど

f:id:hayabusa-k:20211215193148j:plain