hayabusa-k

一燈照隅

火災の原因

冬はどうしても火事が多くなるのは仕方ないと思う
寒いので火を使う機会が多くなるから

火災の出火原因についてこれまで1位は「たばこ」だった
それが最近は「放火(疑いを含む)」になったようだ
たばこの不始末は過失が多いだろう
しかし放火は間違いなく故意による犯罪だ
しかも最近の放火事案をみると単に目的物を燃やすだけではない
放火によって人に危害を加える事案が多くなっているのが気になる

そもそも病んでいる人が増えているのではないか
こんな犯罪を犯す人は少なからず病んでいる人だろう
病の原因は様々だろうが病んでしまったら治療しないといけない
医師や専門家 関係機関が連携してケアしていく
それを社会が一体となって取り組むように改善していかなければこうした事案は減らないと思う
すぐにでもやっていかないと巻き添えを受けた人は救われない

f:id:hayabusa-k:20211218171530p:plain