hayabusa-k

一燈照隅

無益な日々

岸田首相は所信表明演説
「早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」
というアフリカのことわざを引用した
そこでアフリカのことわざを調べた

「無益な日々とは笑のない日々」
笑いのない日々は無益だということらしい

しかし悲しくてどうしても笑顔になれない時もある
そうした時は果たして無益なのか
悲しみの向こうに喜びがあるというではないか
無理して笑う必要があるのか

また笑いなら何でもいいのか
苦笑い 含み笑い 愛想笑い 貰い笑い 
ひどいのは人の失敗や不幸を笑うとか

いずれにしても笑えば口角を上げることはできる

ラグビー日本代表選手の中に絶対に笑わない人がいた
意外とモテるらしい
大活躍して満足して笑いたいだろうと思うが本人にはまだ満足していないのかも知れない

いづれにしても笑いはともかくとして無益な日々は送るなと言うことなのだろう

f:id:hayabusa-k:20211214185239j:plain