hayabusa-k

一燈照隅

飲み比べ

私の酒に対する認識は、老酒のように酔いが徐々に効いてきてなかなか覚めないのがいい酒だと思っていた
しかし酒の味に関しては違いが分からない

ビールでは喉越し爽快を味わうモノとホップの苦みを味わうモノは飲み分けている
日本酒では甘口と辛口やあっさり飲みやすいモノとトロ―と深みのあるモノの違いは分かる程度だ

先日ご近所のウイスキー通の方から味の違いの見分け方についてご教授して頂いた
それによると飲む際は必ず2種類を並べて飲み比べる
その日の天気や気温、体調や気分なども考慮して味わう
そうして比べていくうちに自分の好みが分かってくるそうだ

なるほど説得力がある
早速今夜から試してみよう