hayabusa-k

一燈照隅

カレーにワイン

私は自分がインド人でなないかと思うほどカレーが好きだ
特に辛いカレーが好きだ
若い時ロンドンの街頭で買ったカレーの缶詰を食べた時 髪が逆立つほど辛かった思い出がある
インドはイギリス領だったこともあり ロンドンにはインド人が多い
だから本場のカレーがあるのだと勝手に思い込んでいる

その後インドへ行ったがツアーで行く店は 日本人用の味になっていた
合わせるな! せっかくインドへ来たのだから本場の味が食べたかったのに‥
結局記憶にある髪の毛が逆立つほどの辛いカレーには出会えていない

f:id:hayabusa-k:20210824205042j:plain

好きな食べ物は何かと聞かれれば
カレー ラーメン スパゲッティとなる
しかしラーメンは店によって当たり外れがある
スパゲティも生麺はいけない
でもカレーは辛くなければ唐辛子やコショウを加えれば何とかなる
だからカレーが1番好きかも 

そんなにカレーが好きなのだが年寄りの2人住まい
カレーは大鍋で作らないと美味しくないからと言ってなかなか出ない
それが今夜はカレー

f:id:hayabusa-k:20210824205658j:plain

我が家のルーティン カレーの時はワイン
カレーは辛口だしそれにワインはどうなのだろうかと思うけどこれは妻が決めている
理由は聞いたことがない
こっちとしてはアルコールが飲めれば何でもいいけど

ただアルコールは何でも好きだがワインの味が分からない
一番古くから飲まれていて奥が深く美味しいはずなのだそれが分からない
コーヒーの違いも分からないがたぶん自分が味覚音痴だからだと思う
それとまだ飲みが少ないせいかも知れない
味が分かるようになるまでもっと飲み続けなければならないということかも

f:id:hayabusa-k:20210824205212j:plain