hayabusa-k

一燈照隅

回顧と展望

今年を振り返って
・何と言っても2月24日から始まったウクライナ戦争は未だに続いている
・エネルギー高騰と円安を伴う物価高の社会も来年に持ち越し
・3年目に入っても衰えないコロナ禍も継続している

我が家については
私が古希になってしまった
病院の診察料は安くなったけどそれ以上に保険料の掛金が大幅に上がった

コロナで糸魚川へ行けなかった時に知床遊覧船事故があったのに北海道旅行へ行った
その旅の帰路の船が欠航し急遽別ルートを探してやっと戻って来た

糸魚川へは7回行った
石運びの影響か腰痛で一時起き上がれなくなった
加齢が原因だからたぶん治らない

全国旅行支援が2回使えたのは良かった

悪い出来事は孫が怪我したり病気になったこと
等々全体的にはいい年ではなかった

たぶん神仏先祖への感謝が足りなかったからだ

新年の目標は
・海外旅行に行くこと
糸魚川で良い成果をあげること
・石の加工を始めること
にしたけどこれも毎年同じだ 

そして新たな気持ちで全てのものに感謝して謙虚に過ごします
そのために毎日感謝の気持ちを声に出すようにしたい