hayabusa-k

一燈照隅

18歳 

18歳 成人

自分は18歳の時に何を考えていたか

当時の私の高校では男子は概ね進学した
だから進学するのが普通で他の選択肢は考えていなかったと思う

高校生になってアルバイトを始めた
10種以上の職種を経験した
一番長く働いたのが米の運送の仕事
60キロの米を運ぶ仕事だった
肉体的には疲れるけど体を動かす方が好きだったので苦にならなかった
働くことに関してはどんな仕事でもやっていける自信はあった

それでも就職するよりも学生の身分を続けて好きなことをやりたかった
まずは車の免許を取る
そして海外を旅してみたい
そのために進学をさせてもらった

金はアルバイトをすればどうにかなる
親には申し訳なかったがいい加減な18歳だった

その点今の18歳はしっかりしている
既成概念にとらわれない自由な発想
価値観も多様化とグローバル化している
危なそうに見えるが実は逞しい

既に社会で活躍している人も多い
本当に頼もしいと思う
成人にしても全く問題ないと思う

f:id:hayabusa-k:20220411135547j:plain