hayabusa-k

一燈照隅

思い通りにならないこと

「天下 意の如くならざるもの 恒に十に七、八に居る」(晋書)

世の中には自分の思い通りにならないことが7,8割もある

人生にはどんなに努力してもどんなに苦労しても報われないことが多い
しかしそのことを肝に銘じながらも努力を怠らないことが肝心なのである

オリンピック競技に釘付けになっている
当然日本選手のメダルを期待している
しかしオリンピックには魔物がいる
風が吹いたり吹かなかったり
気象条件も影響するようだ

選手は悪条件の中精一杯の演技を繰り広げているが
なかなか思い通りにはならないことがあるようだ
成果が出せないと見ている方も悔しくなる 
そんな中 堀島選手がやってくれた
そして小林陵侑選手がてっぺんを取った

まだまだ競技は続く
見ている方の思い通りにならなくても
選手たちの頑張りに力を貰っている

f:id:hayabusa-k:20220206142631j:plain
f:id:hayabusa-k:20220207122230g:plain