hayabusa-k

一燈照隅

トンガのフウガ・トンガフンカ・ハアパイがフンカ

15日午後5時10分(日本時間午後1時10分)ごろ
トンガ海域のフンガ・トンガ フンガ・ハアパイ火山が噴火した
火山灰が空高く吹き上げられた
噴煙は半径250キロ
関東東海をスッポリ覆うほど上がった
爆音は2383キロ離れたニュージーランドでも聞こえたらしい

日本にも津波のような波が来た
専門家は観測上例がないと言って津波とは言わなかった
はっきりした原因が分からないらしい
しかし噴火による地震津波ではないとのこと
空振による津波という見方が出たが

いずれにしても1000年に一度の大噴火
それでも地球の時間からすれば1000年は長くない

地球に対する研究は進められていて何でも分かっているものと思っていた
ところがまだ分からないことがあったことに驚いた

地球は生きているとよく言うが
一方地球からすれば人類のことなど全く考えていないだろう
今回の噴火だって地球にすれば少し大きなクシャミをしたくらいにしか思っていないかも
46億年前 地球は誕生してからこの先どのくらいの時間をかけてどうなっていくのか知らないが
たぶんこれからも予期せぬ熱を出したりクシャミをしたりするだろう

人類としては地球で何が起きてもここでしか生きられないのだから
邪魔にならない程度に静かに暮らさせてもらいましょう

f:id:hayabusa-k:20220116192402j:plain