hayabusa-k

一燈照隅

地震

最近毎日のようにどこで地震が起きている
先日関東で震度5強地震があった
今年は地震が多いような気がする
専門家も近年多いと言っている
困ったものだ
いつ大地震が起きてもおかしくないとは言うけど起きて欲しくない
あと少し 自分が生きている間は待って欲しい

地震への備えと言ってはいるが実際先日の地震の時は寝ようと思って布団に横になった時で相当な揺れを感じても横になったままでテレビを付けただけっだった
情報収集も大切だがまずやることが他にあるはずだが何もできなかった
そんなもんです
結局何もできない
こういうのを「人間は自然の前では無力」と言うのか
いくら対策を考えていても体が反応しなければ何にもならない
そこへいくと動物は敏感に反応する
こういう点で人間は他の動物よりも明らかに劣っている
考えてばかりいて大切な本能が退化してしまったのかも知れない

そこで人間の第六感を復活させよう
そのためには原点回帰する必要がある
もっと自然の中に入り自然に接して自然に生かされていることを感じること 
とこれは私見です

f:id:hayabusa-k:20211010103714g:plain
f:id:hayabusa-k:20211010104431j:plain