hayabusa-k

一燈照隅

ケンミンSHOW

先日TVの「ケンミンSHOW」で北海道の人が東京へ来て驚いたこと
刺し身の盛り合わせの量が少ないこと
沖縄の人が驚いたこと
販売弁当のおかずが少ないこと
だそうだ

私も東京で働いていたから今まで何の不思議も感じていなかった
あれが普通だと思っていた
だから糸魚川へ行くと宿の食事の品数、量ともに多いのに驚いていた
こっちの人はいつもこんなに食べるのか
特に刺し身の盛り合わせの量は半端ない
はっきり言って多すぎると思うくらいだ
いつも「いやーこんなにたくさん出て食べきれない」と言っていたが地元の人にとってはあれで普通なのかも知れない
そうだとすると向こうの人からは「いつも寂しい食事をしているのね」と言われそうだ

更に沖縄の人は東京の夏が暑いと言う
北海道の人は東京の冬が寒いと言う
これらを総合すると東京はよっぽど住みにくいと言うことになる

北海道と沖縄は県魅力度ランキングの1位と3位だ
東京は4位だが確かに物価を考えると順位以上に違いがありそうだ

ついでにこのランキングで44位になった群馬県知事が怒って話題になった
しかし何言ってんだ 
まだ下がいるのだ
我が埼玉は45位だ
埼玉の知事も怒ってもらいたい
しかし埼玉はガクトさんが復帰すれば「翔んで埼玉2」が出来る
そうすればまた巻き返せるから心配はしていない

ただ刺し身の盛り合わせと弁当のおかずに関しては東京並みなので改善を望みたい
今までこれが普通だと思ってきたと思うと非常に悲しい

f:id:hayabusa-k:20211016142529j:plain
f:id:hayabusa-k:20211016142442j:plain
f:id:hayabusa-k:20211016142509p:plain