hayabusa-k

一燈照隅

上下関係

伝統の劇団の上級生と下級生の関係が取り上げられている
どこの社会でも形は違えど大なり小なりある
それが今の時代に合わないとしても伝統だとして守ろうとする人たちもいる

半世紀前だが、私は就職をして職場の単身寮へ入った
寮には80人くらいがいた

私の部屋は10畳くらいの広さで4人部屋だった
部屋の掃除やお茶入れ
食事の盛り付け片付け
布団は部屋の奥から先輩順に敷く

風呂に入ると先輩方の背中を流す
同期は4人で他は皆先輩だ

上下関係が強く出るのは酒席だった
毎晩どこかの部屋で飲み始める
すると1年未満の新入りに招集がかかる
そこで先輩方の接待をする
私は酒好きだからそれほど苦にならなかったが、酒の弱い者は可哀そうだった

たまには一人になりたい早く先輩になりたいと思った