hayabusa-k

一燈照隅

ディープ・フェイク

米調査会社が発表した今年の「10大リスク」の第3位
人工知能(AI)による世界の混乱
ディープ・フェイクなどの進化で、「ほとんどの市民は、それが事実なのかウソなのか見分けられなくなる」こと

2019年7月にオンライン上で検出されたディープフェイク動画は14,678本
この数字が多いか少ないかは分からないがその約96パーセントが女性のポルノ動画
更に動画や音声を用いた詐欺事件や広告に用いて宣伝するのもあるという

また降伏の呼びかけをする、偽ゼレンスキー大統領のフェイク動画も話題を集めた

「エッ 本当かよ ヤッター」と思ったらフェイク
「綺麗な人だなあ」と思ったらフェイク

これじゃあ私などでは何が事実で何がフェイクか判断できない
しかし何でも疑うとネットを見たくなくなる
そこでAIが常に真偽を判断してフェイクを見つけて削除してくれればいいのに