hayabusa-k

一燈照隅

ワン・ダラー

2004年にカンボジアと中国へ行ってから海外旅行へ行くようになった

海外で忘れてならないのがチップだ
飲食 ベッドメイキング 各種サービス トイレ利用まで
あらゆる場面でチップが必要だ
歩いているだけで「ワンダラー」と言って手を出して寄って来ることもある

そんな時小銭がないと大きな紙幣を出して釣りを貰う訳にはいかない
そこで予め1ドルを用意しておく
旅行をしていた当時は1ドルがせいぜい100円前後だった

ドルはどこでも使えるし両替もできるので便利だ
だから日本で行き先の通貨が両替できる場合でも米ドルは欠かせなかった

しかし2019年メキシコへ行ったのを最後に旅行へ行っていない
そしていつのまにか1ドルが150円になってしまった
この50円の差は大きい

1ドル紙幣は相当残っている
チップでしか使えない紙幣だけど
早く使える時が来るのを待っている