hayabusa-k

一燈照隅

シマウマを追う

アフリカのことわざ

「シマウマを追っても必ず捕まえられるわけではないけれど 捕まえる者は追っていた者」

成功している人は努力をしている人
挑戦することこそが大切の意

例えが適切ではないが
トレジャーハンターが世界中で夢を追っている
見つけられる確率は極めて低いけど探し続ける
当然 資金と労力がかかる
現実の生活を考えると 金持ちの道楽でもなければできそうにない

でも見つける人がいるのだ
スペインの沈没船「アトーチャ号」を発見したメル・フィッシャー氏のように

夢を叶えるのは宝くじを当てるより難しい
だけど探し続けていなければ当然見つからないのだ

宝探しはともかく 何事も叶うと思って努力を続けなければなし得ない

f:id:hayabusa-k:20220118222951j:plain