hayabusa-k

一燈照隅

愚者と賢者

アフリカのことわざ

「愚者は喋り、賢者は聞く」

他人の意見を聞く柔軟さも、人生にとっては大切なこと
我が道を行くだけでは、大きな成功や他者の信頼が得られない

しかし現代は価値観も多様化している
これまでの賢者の知識を参考にしつつ
マイウエイ 我が道を行く
という人が増えているようだ

「わが道 一を以て之を貫く」(孔子論語」)

「僕の前に道はない 僕の後に道はできる」(高村光太郎

「この道より 我を生かす道なし この道を歩く」(武者小路実篤


そもそも愚者と賢者の価値観も変わってきているかも知れない
世に名言と言われてきた言葉も変化していくのだろう

賢い者が愚かな者から学ぶことのほうが 愚かな者が賢い者から学ぶことよりも多い(モンテーニュ「随想録」)

愚者は己を賢いと思うが 賢者は己が愚かなことを知っている(シェイクスピア「お気に召すまま」)

ときに愚人のそぶりの出来ない人は 本当の賢人ではない(西洋のことわざ)

f:id:hayabusa-k:20220102144801p:plain