hayabusa-k

一燈照隅

地球温暖化

スペインに行った時、家の窓が小さいので風の通りが悪いだろうと思った

インドでは日当たりの良い部屋 南向きの部屋は嫌われる
高層住宅では上層階ほど家賃が安くなるそうだ
日本とは逆だ

ロッコでは、暑いのにジュラバで体を覆っている
インドの女性はサリーで体全体を覆っている
暑いのだからもっと涼しい格好をすればいいのにと思うのだが‥

今日は暑い
ロッコ インドに負けない
まさに溶けそうな暑さだ
朝窓を開けるが陽が高くなると雨戸も閉める
まるで台風に備えるようだ
この暑さはまさに災害級だ

今日の新聞でも地球温暖化の影響で平均気温が上昇し気候変動にも影響している
北極海の海氷面積が激減し海面が上昇していると書いていた
温暖化対策で我々ができることは小さなことだとは思うが意識は持ち続けたい

我が家でもこの猛暑に対しエアコンばかりに頼らず暑い国の知恵を参考にして生活様式を変えていこうと思っている
壁は白 窓は小さく 床は石‥ 
でもそれでは冬が寒いか‥

オヤジの夏はランニングにステテコが定番?だった
これからはアラブの衣装を参考にしよう
一応ジュラバは持っているがあれを着て外に出には勇気がいる
サルエルパンツも履いてみたいが妻がやめろと言う
やっぱり日本人は浴衣がいいか?

暑さ対策で唯一できているのは食だ
インド メキシコ タイ インドネシアなど暑い国の辛い料理は好きだ
毎日唐辛子を食べている
あとはアルコールだがこれからはラム酒テキーラにしよう

f:id:hayabusa-k:20210810192601j:plain
f:id:hayabusa-k:20210810193459j:plain