hayabusa-k

一燈照隅

四苦

真夏なのに雨が降り続いた
特に西日本では犠牲者が出るなど大きな被害が出た
まだ降り続いている場所もあるようだ
 
この大雨のなかで「お寺の掲示板大賞」に載っていた広島の人の作品が心に残った
「やまない雨はない とかじゃなくて 今降っているこの雨が もう耐えられない っつってんの」
面白いけど笑えない言葉だ

耐えられないのは雨ばかりではない
飲食店の時短営業
コロナ禍で仕事を失って職が見つからないこと
入院したくてもできなくて苦しんでいる自宅療養者
休みが取れず家にも帰れず働きずくめの医療従事者
等々中にはこれらが重なっている方もいるだろう

関東の長雨は月曜日まで続いたが収まった
雨降りの間は涼しくて鼻水ジュルジュルさせていたのに雨がやんだらまた猛暑が戻ってきた
涼しかった後だけに一層暑いように思える
「暑くてもう耐えられない」と言いたいが雨とは違ってこっちは気持ちの問題だ

車の中などは特に暑い
そんな時には音楽をかけることだ
ロックのライブ曲がいい できれば屋外のコンサートもの 
ウッドストック・フェスティバルにおける「ジョー・コッカー」の曲など聴くとしばし暑さを忘れる
あのコンサートは日陰のない牧草地に何十万人の人々が集まった
だけどたぶん誰も暑いとは言わなかっただろう
楽しいから暑さも感じなかっただろう

f:id:hayabusa-k:20210821223607j:plain
f:id:hayabusa-k:20210821223532j:plain
f:id:hayabusa-k:20210811145250j:plain

若い時の旅は野宿だった
だいたい旅は夏休み期間中だったけど暑いと思った記憶はない
ロッコマラケシュヒッチハイクで8時間待ったことがあった
今ならゾッとするがその時も暑さの記憶はない

f:id:hayabusa-k:20210811145459j:plain

だから暑さは何とかなる
生きている歓びが勝っているのだと思う
しかし天災に遭ったたらどうするか
コロナはどうか 
いつまで続くのか 緊急事態は延長されたし
これらの苦しみから遁れる方法はあるのだろうか

人生には生・老・病・死の四苦がある
更に愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦を加えて八苦があるそうだ
人生の苦しみを味わわぬ者はない
この避けることのできない苦しみを正しく把握して一人で立ち向かわなければならない
四苦は遅かれ早かれ誰にでもやってくるものだから常日頃から心の準備が必要だ
呑気に音楽なんぞ聴いていないで「明日は我が身」だ

今日から愛は地球を救う 24時間テレビが始まった
その番組のなかでも音楽が人々に元気と勇気を与えている
音楽って不思議なものだ
音楽では四苦は救えないが束の間でも忘れさせてくれるのならそれでもいいと思う
自分には音楽が一番いいような気がする

何だか何言ってんだか自分で分かんなくなってきた???