hayabusa-k

一燈照隅

理想的な体

オリンピックも終盤に入った
選手のパフォーマンスに毎日驚くばかり 凄過ぎ
そのパフォーマンスを生み出す選手の体がまた凄い
鍛え上げられた肉体
惚れ惚れする

ギリシャ彫刻のような理想的な体
超人ハルクのような筋肉隆々の体
どちらも美しいしカッコいい
美しいというより芸術的
紀元前の昔から人々が理想としてきた体なのだろう

f:id:hayabusa-k:20210804202438j:plain

しかし選手達はその体を作ろうと思って作っているのではなくスポーツの極限を追求している過程でできたのだろう
スポーツに限らず一つのことに打ち込んで極めた人の体はその道の理想の体を作るのだろう
そう思うと理想の体には憧れるが私にはとてもできそうにない

スポーツは進化している
記録はどんどん早く高く強くなっているし技術も上がっている
私は中学からバスケをやっていたが当時はNBAなど見たことがなかった
だから今 八村選手などのプレイを見ていると同じバスケとは思えない
この先半世紀後のアスリート達はどこまで進化を続けるのだろう
しかしいかに進化をしたとしても人間の理想的な体形は変わらないだろう

f:id:hayabusa-k:20210802110427j:plain

f:id:hayabusa-k:20210802110535j:plain
f:id:hayabusa-k:20210802110558j:plain