hayabusa-k

一燈照隅

緊急事態宣言発令

大変!緊急事態宣言が発令された。

東京だけかと思っていたら埼玉県も含まれてしまった。

11日からのGoToトラベル再開も延期。

せっかく初めてスタッドレスタイヤを買ってスタンバイしていたのに出掛けられない。

もっとも糸魚川までの道は大雪だから行けそうにはないけど。

 

それより医療従事者の方々のことを考えたらこんな事態になってしまったことに国民の一人として申し訳ないと思います。

私も少し甘く見ていた。

感染者数が他国と比べると二桁違うのは 「日本人は他の国の人々とは衛生意識が違う」「DNAが感染症に強い」「強制されずとも規範意識が高い」等の理由だと言うことを信じて安心していた。

 しかしいつの間にか外国に負けないようになってきたけどこれはどう言う理由なのか。

いずれにしても医療従事者の方々に迷惑をかけている訳で誠に申し訳ないと思います。

仕方ないこれ以上迷惑かけないように1ヶ月ステイホームするしかないか。

f:id:hayabusa-k:20210107205640j:plain