hayabusa-k

一燈照隅

コウノトリ

安いものがあるとつい買いたくなる
別に今必要なものではないのに

こういう人はお金が溜まらないのだそうだ
私も安いもの安いものと探して買ってしまう
ほとんど必要がないのに

先日ショッピングセンター内の衣料品店が閉店セールをやっていた
店頭に110円の札が出ていた
半信半疑で品物を手に取った
もし本当にこの値札どおりなら安すぎると思ったからだ

そこに妻が通りかかった
「何してるの 悩むような値段じゃないでしょ」
と言う言葉に励まされ4点買ってしまった
それでも心配しながらレジに出すと4点で440円
へー安い 
と一時は喜んだが 果たして必要なものだったかと思っている

車もそうだ
給油をすると出かけたくなる
特に行きたいところがある訳ではないのに出かける
だから距離を乗ることになる
ひいてはガソリン代を無駄に使ってしまっている
車を入れ替えてまだ1ヶ月経たないのに既に1000Km以上走っている

今日もいい天気だし昨日給油して満タンだから
「どこかへ行こうか」
ってことになって 
そう言えば先日コウノトリが一般公開された記事を思い出した
そこにしようと言って向かった

f:id:hayabusa-k:20220203171114j:plain
f:id:hayabusa-k:20220203171133j:plain
f:id:hayabusa-k:20220203171151j:plain