hayabusa-k

一燈照隅

排ガス規制

今日の紙面は6面を使って亡くなった石原慎太郎さんの記事だった
改めて凄い人だったんだと感じた
都知事時代いろいろな功績を残された
特にディーゼル車の排ガス規制は大きいと思う

私は昭和51年(1976年)から東京で働き始めた
特に意識していた訳ではないが
鼻や耳の中が黒くなる
鼻毛が伸びるのが早い
ワイシャツの襟や袖がすぐ黒くなった

光化学スモッグ注意報は毎日のように出ていた
東京湾や川も汚染が酷かった
とにかく東京は汚かった

東京で世帯を持った同僚は子供が喘息になった
その地域は洗濯物は外へ干せないと言っていた
そして埼玉へ引っ越しをした

東京はそんな状態だった
そこに石原さんがメスを入れた
大きなことを考え実行に移す人だった
だから都民には人気があった

f:id:hayabusa-k:20220202193533j:plain