hayabusa-k

一燈照隅

プロ野球

朝ドラ「カムカムエブリバディ」
昭和の初年からの現在までの100年間のストーリー
昭和を思い出しています

昭和36年(1961年)の流行語は
「巨人 大鵬 卵焼き」
これが当時の子供の好きなもの

我々の子供ころの遊びは野球をやること
人数が少なくてもできた
キャッチボールでもいいし
6人いれば ピッチャーと1塁3塁の3人で 三角ベースで試合もできた

我が家は巨人ファンだった
特に長嶋さん 王さんのファン
まさにONの時代で巨人の黄金時代だった

とにかく中学へ行くまではスポーツは野球と相撲しかやったことがなかった
現在は野茂さんから始まり松井さんイチローさんそして大谷さん
いつの間にか大リーガーで活躍選手が何人も出てきた
それなのに最近野球は他のスポーツに押されているらしい

更に今はどのスポーツも日本ではヒーローが育たないようだ
活躍する選手はみんな海外へ行ってしまう
金銭面もあるが育成する環境も違うのだろう

スポーツに限らず文化や科学技術などあらゆる分野の知識や技術が海外に流出している
グローバル社会だからどこで活躍してもいいのだろうが
日本人としての誇りはどこかに忘れないでいて欲しいなあと思う

f:id:hayabusa-k:20220116154131j:plain