hayabusa-k

一燈照隅

日々新

新聞記事から
岸田首相は28日 首相官邸で記者団に「日々これ新たなりの思いで 一日一日真剣に取り組んできた」と今年1年を振り返った
岸田さんはアフリカのことわざを引用したり故事を引用したり興味深い

日々新(大学)とは
日々新たに気を入れ替え 新たな気持ちで事に望むことと捉える
また 時々刻々と絶えず流れる時間と意識の流動をいい
それに翻弄されることなく 随時随所に主体性を発揮すること解説してある

分かっていてもこれがなかなか難しい
新たな気持ちにならない
特に悪いことは心に残っていつまでも引きずってしまう

四書五経は難しい
四字熟語やことわざの多くが出典されているから読んでみたいのだが
今年は大河ドラマ渋沢栄一の影響もあり「論語」が見直された
首相の発言をきっかけに改めて古典やことわざを見直してみるってか

f:id:hayabusa-k:20211230203152j:plain