hayabusa-k

一燈照隅

敬老の日

今日は敬老の日
65歳以上の高齢者 3640万人 総人口の29%
高齢者が占める割合が世界一

私もその中の一人だ
何も威張ることではない
むしろ悲しい

ところで気になるのが「高齢者」という言葉の使い方だ
毎日のように「高齢者による事故」などと聞くと「高齢者」イコール危険と言うイメージだ
「老人」「年寄り」も同じ 
もう少し良い言葉はないものか

今やっている自民党総裁選びでも「長老」達が頑張っている
だから嫌われるのが分かっていない
これもある意味危険なことなのかも

仙厓和尚の言葉を思い出す

f:id:hayabusa-k:20210920112623j:plain

今日は敬老ではなく年寄りに年寄りを自覚させる日
そしてもっと年寄りらしくしろと言っているのかも
いい年してロックもないもんだ
糸魚川へ行きたいとか言わないこと
おとなしく静かに本でも読んでいろってか

今日 初彼岸の法要があった
お経を聞いている時あの世へ呼ばれた
寝ていた訳ではない
そして住職の禅話を聞いた
「平常心是道」「日日是好日
それで戻った

f:id:hayabusa-k:20210920095359j:plain