hayabusa-k

一燈照隅

世界の歴史は部族間、民族間の争いの繰り返し
そのため他者の侵略を防ぐために壁が作られてきた
紀元前 始皇帝は北方から異民族の侵入を防ぐため万里の長城の建設を始めた
それ以降も続けられあのような長大なものになった

今は観光スポットになっているが東西ドイツの時代にはベルリンの壁があった
米国はメキシコ国境に壁を作った
それ以外にも各地に様々な壁がある

f:id:hayabusa-k:20210910095529j:plain
f:id:hayabusa-k:20210910095429j:plain
f:id:hayabusa-k:20210910095446j:plain

壁を作る理由はみな同じ 共存できない者の侵入阻止だ
アフガン問題を受けテロ組織の流入、侵入を防ぐため各地で壁を作っている

グローバル社会とは言っても価値観が違うと共存は難しい
人種差別撤廃 ジェンダー平等などと言うが価値観の違いは厄介だ

それにしても2000年以上前から壁を作り続けている
他に方法はないのか 現代風のもっとスマートなやり方はないのかと思うが いろいろ考えた末に作るのだから 壁が一番無難な方法なのかも知れない
そして最低限の措置として壁は必要なのかも知れない

ベルリンの壁を壊す引き金となったのが1987年6月6日のデビッド・ボウイのコンサート
スピーカーを東にも向けていたらしい
デビッド・ボウイってカッコいいばかりではなく凄いことをやったんだね
「スターマン」の歌い方からは想像もつかないけど‥
待てよ ボウイが壁を交わしたということは もっと多くのボウイに出てきて貰えば 世界中の壁がなくなるのではないか
世界は壁を作るより ボウイを育てた方が良いことに気づくできだ

f:id:hayabusa-k:20210910095605j:plain