hayabusa-k

一燈照隅

アンタッチャブル

10日間くらい臨時休業していたファミリーレストランが開いた
我が家では歩いて行ける数少ない店だから無くなっては困るのだ
食材は北海道から取り寄せているので美味しいし何より飲み放題をやっているのがいい
だから近所としては時々行かなければならない
18時前に行ったら駐車場に車が1台しかなかった
客が少ないのはまだ警戒しているのかと思ったら‥

入り口ドアに張り紙がしてある
酒は提供ができないと書いてあるようだけど
そんな馬鹿な?
一応店員さんに確認すると緊急事態宣言下なので酒は出せないと言う
「じゃいいですーっ」
酒がないのでは無理

これではまるで100年前の禁酒法時代だ
アンタッチャブルの音楽が流れてきた
アル・カポネに出てきて活躍してもらわないと
するとエリオット・ネスの出番だ
ケビン・コスナーもいいが初代ネスのロバート・スタックが思い出される

f:id:hayabusa-k:20210827204639j:plain
f:id:hayabusa-k:20210827205437j:plain

禁酒法が施行される前に市民は酒の買い占めをしたらしい 
当然だろう 私も少し買いだめをしている
飲酒は禁止されていなかったので個人の酒の消費量は増えたらしい
それでかえって酒による様々な弊害が出たようだ
緊急事態宣言下の今も同じ様なことが起きているのではと心配だ
だから禁酒は社会にとって良くない
と歴史が言っている

それに早く気づいて飲食店を解禁した方がいい
こんな事を言うと冗談でも怒られそうだがせめてワクチン接種済証の確認で認めて貰いたい
歴史は禁酒を続けていると市民が立ち上がることも伝えているのだから

f:id:hayabusa-k:20210827204613j:plain