hayabusa-k

一燈照隅

検診

「一病息災」と言う言葉があるが 持病がある人にとっての慰めの言葉だろう
本当は誰だって病気はない方がいいに決まっている

昨夜「ライオンのおやつ」という番組が終了した
ホスピスでの人間模様を描いた内容だった
不治の病になって余命宣告された人にとって病は憎んでも憎みきれないだろう

今日は半年の一度の検査の日
予約があっても 血液検査を受けて その結果を見ての医師の診断だから 早めに行かなければならない
今日は久しぶりに雨が降っていないので自転車で行った
間もなく病院というところで「マスクを忘れた」
さすがにマスクなしでは病院に入れて貰えないだろう
戻ると遅くなるからコンビニで買った
いっぱいあるから必要ないが仕方ない

検査結果を見ながら先生が「血液が炎症を起こしているが怪我でもしたか」と言うので「最近足の爪を剥がした」と答えた
血液検査で分かると言った
帰宅後ネットで調べると 怪我もあるがウイルスが侵入した時などにも起こるらしい
これはコロナか?

家の酒瓶内が3割ほどになってくると落ち着かなくなる
補給をしておかないと不安で眠れなくなる
そこで久しぶりに買い出しに行って酒、ウイスキー、焼酎、ビール、発泡酒を揃えた
これらに囲まれると幸せを感じる

雨が降らないので4日ぶりにジョギングをした
体が思い
やっぱりコロナか?

曇り空の中 セミが元気よく鳴いていた
その中にツクツクボウシの声も聞こえる
ツクツクボウシは終わり頃に鳴くようなイメージがあるので「まさかこのまま夏が終わるのでは?」とフッと思った

そんなことを考えていたら頭に何かが落ちてきたのを感じた
「アッやられた」
当たった場所に手で触ると茶色に汚れた
すぐ上を見たが既に犯人の姿はなかった

今日の報道の中で ワクチンの免疫力の低下率は喫煙している人 過去に喫煙歴がある人は早いとか
また飲酒をしている人もやや早くなるらしい
両方の該当者にとっては少し心配だが そんな統計を調べる必要があるのかと思うのだが‥
すでに2回接種してから2週間が過ぎたので安心しているが なぜか今日は心配になる日だった

f:id:hayabusa-k:20210812215621j:plain