hayabusa-k

一燈照隅

ベスト・ヒット USA

昨日の深夜と言うか今日の未明と言ったらいいのか分からないがベストヒットUSAでピンク・フロイドをやった
1971年箱根の野外コンサートで「原子心母」の曲を演奏した時の映像が流れた
73年に「狂気」のコンサートを観ているのでそれとは比較にはならないけど忘れかけていた何かを思い出させてくれた

f:id:hayabusa-k:20210814143216j:plain

更にデレク・アンド・ザ・ドミノスに参加していたオールマン・ブラザーズ・バンド繋がりのグループによる「レイラ」もやった
音はクラプトンと同じだがアドリブのセンスが少し違うしヴォーカルが女性だった

f:id:hayabusa-k:20210814143244j:plain
f:id:hayabusa-k:20210814143306j:plain

MUST BE UKTVもそうだが何であんな時間帯にやるのだろう
これは決して文句ではない
NHKBSプレミアムも注意しておかないと時々変な時間に昔の音楽映像を放送する時がある
取り敢えず全部録画するようにしている

それにしても今なぜ60~80年代の音楽を流すのか
ネットを見ていると若い人の中にもビートルズローリング・ストーンズが好きな方やオールディーズを聞いているという人がいるのに驚くと同時に嬉しくなる
しかもかなり詳しい人もいてどこで曲やアーティストを知ったのだろうか聞いてみたくなる
いずれにしても私にとっては当時の洋楽が心の拠りどころであり元気の源だからテレビで放送してくれるのは大変ありがたい
ただ困ったことは今のベストヒット曲が入ってこないことだ