hayabusa-k

一燈照隅

脳トレ

脳トレの本の中に
「小・中学校の時の親しい友だち10人の名前を書け」というのがあり思い出してみると4~5人までしか出てこない
10人の友達がいなかった訳でないが思い出せない
名字だけは出るが名前が出てこないのもある 
認知症が始まっているからかも知れない

考えてみると小中学校までは一緒だった友達は卒業後はバラバラで会っていない
もっともその後の高校や大学の友人とも卒業後は会っていない
長年働いた職場の友人も退職すると疎遠になってしまった

出会いと別れは意識をしていなくても繰り返される
今は一緒に遊んだりする飲んだりする友人はいなくなった
会話をするのは妻だけだ
人間関係は時に煩わしいと思うこともあるがないと寂しいかもしれない

小・中学校の時の友達との思い出はいくつも思い出されるがそれを思い出して懐かしんだところで何かが満たされるものではない
過去を振り返ると失敗の連続だから後悔ばかりで嫌になる 
どうせやり直せないのだから思い出さない方がいい 
思い出に浸るより「今何をするか」「この先何をやりたいか」を考えた方がいい

そんな時LINEにメールが入った
元の同僚からブルーインパルスなどの動画だった
言葉はない
意味が分からなかったが飲み会の誘いでなかったので少しガッカリした

f:id:hayabusa-k:20210710165121j:plain